2017年08月21日

最近ツイてないから修理も不安

メインPCが壊れてから1週間弱。どう直したものかと悶々と過ごしています。
最近PCにはあまり触ってなかったというのに、PCが壊れた途端、中古を探すためにPCを使うという状態。調べものするにはやはりPC(大きいモニター)の方がやりやすいですからね。やはり使えないと不便ですわ。

現在はSurface Pro2をモニターに繋いで過ごしていますが、キーボードはそのままSurfaceタイプカバーを使ってるので、机の上がSurfaceに占領されて邪魔だこれ…。慣れてないからタイプミスも連発です。

早いところメインPCは修理してしまいたいけど、これ本当に直るんだろうか……?
とりあえず原因はCPUとみているけど、交換してもダメなんじゃないかという不安がついてまわってどうしようもない。なにせ最近大小色々とツイてないもんで。
今日なんかPCパーツショップ巡りしてたら、財布のファスナーが壊れて再起不能になったしな!これも買い替えなきゃいけない。1年半しかもたなくてガッカリ。財布買うと中に入れるお金が無くなるんだよ?おかしくない?
んで、このツイてない状態に私のパッシブスキル『不良品を引きやすい体質』が加わるので、ここで中古PCを買うのは不安しかないわけです。……まぁ直すには買うしかないのですけど、この状態ではなかなかふんぎりがつきませんわ。
そうこうしている内に目をつけていた候補が売り切れに。あと1台候補はあるけど、迷ってる間に売れちゃうんだろうなぁ。どうしたものか。
posted by DC at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2017年08月14日

3つとも買いました

福山芳樹待望のニューアルバム『LONDON MAGIC』が発売されましたね。

DSC_0137.JPG
トルバドールギターズDVDとW福山のシングルと一緒に。

LONDON MAGICはモジョストアで先行販売されてますが、モジョの送料は正直高いので、待てる人は9月になれば他のショップでも並ぶので、他所で買うといいと思います。(ちなみにAmazonは9月17日予定
私はDVD+シングルとアルバムを別で買ったので地味に送料が高くついてしまった。今回のアルバムと一緒に買えば良かったとちょっと後悔。
まぁ送料に関しては、大きくはない事務所だから『送料+人件費』として考えれば許容範囲ではあるのですが、後日開催されるのお渡し会イベントでカラオケCDの特典が付くのに、先行販売で何も付かないのはモヤモヤしますな。

詳しい感想は割愛しますが、聞き込む程に好きになっていきます。
歌詞やテーマとなっているものもおもしろいし、福山さんだなーって思います。
『猫に聞け』は、Bメロ・間奏のメロディに『真白にかわれ』の終奏がちょっと入ってるのは狙った?…いや、これは似ただけかな。
こういったところの製作秘話も知りたいところなんですが、今回のライブには行けないのが無念。というか、今年ライブに行くのは無理かな…。
アルバム曲を全曲聴けるのはレコ発ライブだけなので、かなり貴重なんですよね。今までアルバムのレコ発ライブに行けたのはALLEGORYだけじゃないだろうか?しかもあの時は『まだらの空』は外されたから全曲ではなかったんだよなー。

ひとまずは聞き込むとして、『Tumbleweeder』と『ビルカバンバへ』と『オラショ』あたりはアコギ弾き語りできそうなんで、曲覚えたらコード拾いにチャレンジしてみよう。
posted by DC at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 福山芳樹

2017年08月13日

メインPCが突然の死亡

生きてます。生きてます。サボっているだけです。

最近は寝床にタブレットを置いたせいで、寝っ転がって色々見ている内に寝る→夜中に起きるor朝起きるという不規則リズムで生活してます。
そのせいもあってPCの電源を入れる事が少なくなったですが、ちょっと作業をしようと数日ぶりにメインPC使おうと思ったら電源が入らない事態に……。

一瞬電源入ってファンは回るけど、すぐに電源は落ちてしまうというパターン。
最初は電源を疑ったのですが、サブPCの電源を外して繋いでみたら変化無し。その後も電源だけ動かしてみたり、最小構成にして起動を試みたのですがどれも全滅。こりゃM/Bの故障が濃厚になってきたぞ…。
今更LGA1150のM/Bなんて売ってるのか不安でしたが、Amazonにあったので即購入。翌日には届いたので、すぐに組んでみたのですが……アウト。変わらずです。組み間違いなども何度も確認して試しましたが、どうやっても起動してくれない。BIOSまでいかないという事はまさかCPUが原因なのか!?
しかし、うちにはLGA1150機は1台しかないのでCPUは確認しようがない。マザボより高価なCPUを買ってまで試す気にもならず、もうお手上げ状態です。

組み立ててまだ3年弱。今までで最短の寿命となってしまった……というか、起動不可で復旧もできない状態にまでなったのは今回のが初めてですわ。
これでまた数年は戦える!」とか組み立て当時は言っていたのに、たった3年で終わってしまうとはなぁ。ショックだ。
現在はパソコンを新調するほど余裕はないので、買い替えができるまではSurface2君をモニターに繋げて頑張ってもらう事にしますかね…。
posted by DC at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記