2017年08月13日

メインPCが突然の死亡

生きてます。生きてます。サボっているだけです。

最近は寝床にタブレットを置いたせいで、寝っ転がって色々見ている内に寝る→夜中に起きるor朝起きるという不規則リズムで生活してます。
そのせいもあってPCの電源を入れる事が少なくなったですが、ちょっと作業をしようと数日ぶりにメインPC使おうと思ったら電源が入らない事態に……。

一瞬電源入ってファンは回るけど、すぐに電源は落ちてしまうというパターン。
最初は電源を疑ったのですが、サブPCの電源を外して繋いでみたら変化無し。その後も電源だけ動かしてみたり、最小構成にして起動を試みたのですがどれも全滅。こりゃM/Bの故障が濃厚になってきたぞ…。
今更LGA1150のM/Bなんて売ってるのか不安でしたが、Amazonにあったので即購入。翌日には届いたので、すぐに組んでみたのですが……アウト。変わらずです。組み間違いなども何度も確認して試しましたが、どうやっても起動してくれない。BIOSまでいかないという事はまさかCPUが原因なのか!?
しかし、うちにはLGA1150機は1台しかないのでCPUは確認しようがない。マザボより高価なCPUを買ってまで試す気にもならず、もうお手上げ状態です。

組み立ててまだ3年弱。今までで最短の寿命となってしまった……というか、起動不可で復旧もできない状態にまでなったのは今回のが初めてですわ。
これでまた数年は戦える!」とか組み立て当時は言っていたのに、たった3年で終わってしまうとはなぁ。ショックだ。
現在はパソコンを新調するほど余裕はないので、買い替えができるまではSurface2君をモニターに繋げて頑張ってもらう事にしますかね…。
posted by DC at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180636399
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック