2014年06月05日

プロテインが高い

ジム通いを再開してから約2週間、ぼちぼち身体も慣れてきましたかなぁ。
でも、実際にジムに行ったのは4回ですけどね…。
筋肉痛がしんどいのですよ。筋トレ後、2日目に痛みMAXになるのは年を取ったということか…。なんだか治りも遅いような気もするし。
そんなこんなで毎日筋トレとはいかず、痛みが治まってからジムに行っているので、未だペースは上げられない状態。…面倒くさがって休んでるというのも否定はしませんけどね!
とはいえ、2日空けるのは効果薄そうだし、もう少し早く回復してくれるといいのだけどなぁ。

それはそれとして、プロテイン。
少しでも効率良くする為にプロテインは摂取しているのですが、なんか高くなりましたなぁ。
現在はグリコのマックスロードを飲んでいますが、私が買った時より1000円の上高い。なんでこんなに値上がりしているのか。コスパが良いところだというのに。
まあ、Amazonの価格はコロコロ変わるからよくわかりませんけどねぇ。
次購入する時にまだ高いようだったら、またザバスに戻そうかしら…。

ちなみに現在の体重ですが、誤差の範囲で変化ありません!
まぁまだ始めたばかりだし、1ヶ月-2kgをなんとなく目標に長い目で見ることにしようか。

2014年05月29日

ジム復帰

仕事の関係で約1年ほどジム通いをやめていたのですが、その間にすっかり太りましたよ!
体重は76kg。ダイエットを始めた頃に戻りましたな…。痩せるのは大変なのに、太るのはなんでこんなにも楽なんでしょう!…まあ、主に食生活が悪いのですけどね。

というわけで、多忙気味だった仕事も落ち着いたので、先日からジムに復帰。これからまた絞っていこうと思っています。
現在2回行ったのですが、やはり上半身は鈍ってましたなぁ。久々なので緩めの筋トレで始めたのですが、しっかり筋肉痛になった。逆に下半身は大丈夫だったのは不思議。
でも、怠けていた期間が長くてもそれなりに動けるから安堵しましたわ。以前ジムに通っていたのは無駄ではなかった。
とりあえず眠っている筋肉を呼び覚ます為、もうしばらくは緩めの筋トレにしておいて、慣れてきたらもっと負荷をかけていってみるとしよう。

しかし…以前のようにやる気が起きないという気持ちがあったりなかったり…。
モチベーションの維持をどうするかが一番の問題となりそう。

2013年05月14日

体重が大分増えた

ダイエットを終えて、最後の記事が2011年11月30日
もう1年の上経ちましたが、今日ジムで体重を計ったら70kgと表示が……。
ンギャー!ついに70kgまで増えてしまった!
今まで68kg前後を維持していたのですけど、今日はグイッと数字が上がってしまった。

ジム通いは続けているものの、仕事が忙しかったり、家に帰ると動くのが面倒になったりで最近はサボりがち。週に1〜2日しか通ってません。
当然ダイエットをしている頃に比べれば運動量は大分減り、今や軽く走って運動不足にならない程度の運動量。それで食事制限はせずに好きに食べてしまっているので太るのも当然な生活。
「70kg」の数字を見たのはちょっとショックだったので、今日はまじめに有酸素運動で消耗してきました…。

ちなみに現在の体脂肪は18%〜19%程。絞った時のピークは14〜15%程だったので、大分脂肪が付いてしまいましたねぇ。
筋トレは最近ほとんどしてないので筋肉はほとんど増えてはいないでしょう。むしろ使ってない所の筋肉は減っているだろうなぁ。

むぅ…これはいかん。いかんな!気を入れ直して再び絞り込みをせねばいけない…。
しかしここで問題になるのは背骨の痛み。未だ痛みがあるのでこっちもどうにかしなければ運動に支障がが出る可能性がある。
痛む箇所にダイレクトに負担をかけなければ気にならないのですが、筋トレすれば負担かけるだろうから何かしら対策を考えねばなりませぬ。
レントゲンでは異常はなくて原因がわからずじまいだったし、今後の為にも病院でMRI受けてくるしかないかなぁ…。

2011年11月30日

減ったら増える体脂肪よ

久々のダイエットネタ。現在、絶賛リバウンド中!
最も軽い時は63kg台でしたが、現在は67kg台まで増量。
食事制限を緩めるとあっという間です…。
暴飲暴食はしてないのですけどね、やはり油物が多くなるので
食べている物の質が原因なんでしょうねぇ。

運動を続けているおかげか、まだ標準体重を維持できているだけ
マシでしょうか。ただ、これ以上増えるようなら、また多少の
食事制限をして、運動量も増やさねばならないかもです。

11月頭に健康診断を受けまして、最近結果が返ってきたのですが、
概ね良好です。1年前と比べれば全体的に改善されてます。
しかし、尿酸値が基準値2.9〜6.5を少し越えて7.2という結果。

尿酸値が増えると痛風の危険が出るので、油断できませんね…。
てか、酒飲まないのに高めなんて、なんというか…何故?
でもまぁ、やっぱ食生活が悪いんでしょうけどね。

改善するには野菜や水分を摂取する事。
野菜を多めに摂取するのはやや無理があるので、水分を多めに
補給するのが、お金をかけずにできる改善方法かな…。
水をもうガブガブ飲めってか!?飲み過ぎもダメだろうけども!

2011年08月11日

ダイエット・25

●前回
体重:62.9kg
体脂肪率:15.1%

●現在
体重:63.3kg
体脂肪率:14.6%


最近はハードな運動は避け、現状維持モードに移行気味。
とはいえ、ちゃんと週4日はジムに行ってます。
とりあえず、「ダイエット」としては一応、成功はしているので、
これからは現状報告として書き残していこうかと思います。
体型維持しなきゃならないという戒めにもなりますので。

しかし、ジム通い始めた頃に比べれば体力も付きました。
苦手としている、持久力(心肺機能)も付いてきたようだし。
これぞ継続は力なり。できる限り続けていきたいですね。

2011年06月24日

ダイエット・24

●前回
体重:65.2kg
体脂肪率:17.8%

●現在
体重:62.9kg
体脂肪率:15.1%


また日をあけての更新ですが、前回からまた減ってます。
いや、もう体重減らなくていいのだが…。
体脂肪は目標の15%に到達してきたので、あとは維持を
続けられれば良いのですけど、相変わらず筋肉は思うように
増えてくれない状態。
もっとタンパク質を摂取したほうがいいだろうか?
しかし、多く摂ろうとすると、それはそれで大変なんですが。

2011年05月28日

ダイエット・23

●前回
体重:64.5kg
体脂肪率:17.4%

●現在
体重:65.2kg
体脂肪率:17.8%

前回からだいぶ日を空けてしまいましたが、ちゃんと続いてます。

最近、食事の制限を緩めてきてしまっています。特に昼食。
上司に連れられて外食が多くなりまして、おごりなのをいい事に
好きなもの食べまくっている最近。これが悪影響を与えている…。

実際、19日に体重63kg・体脂肪15.5%まで落ちたのですが、ジムを
休んで日を空けた25日には64.9kg・16.2%に増え、翌日には上記の
現在値まで上昇。数値上では体脂肪は増えているようです。

この状況はよろしくない。よろしくないですなぁ…。
いや、それよりも、昼食にガッツリ食べちゃうだけで、こんなにも
体脂肪が増えていってしまうとは厳しいよ!
私はそういう体質なんだろうか?食事制限をずっと続けていないと
体型の維持ができないってのは精神的にキツイなぁ。

食べるならその分、運動量を増やすしかないのか!?
最近、ちょっと手抜いてるところもあるし、ちょっと気持ちを
引き締めないといけないだろうか…。うーむ。

2011年04月17日

ダイエット・21

●前回
体重:64.8kg
体脂肪率:16.6%

●現在
体重:64.7kg
体脂肪率:16.3%


どうやら体脂肪率が16%台で定まったよう。
18%から16%に一気に落ちてこれなので、ちと不思議ですが。
これが正しいのであれば、体重は変わってないので筋肉が
増えてくれているのだと思いたい。

ジム通いも5ヶ月目に入り、体脂肪的にも標準クラスになった
わけですが、腹回りはまだタプタプしてるんですよね。

「皮下脂肪はなかなかなくならないんだなぁ…」と思ったの
ですが、ふといやな考えが頭をよぎる。

これ…皮膚が伸びてる分なんじゃなかろうか!?

太った人が急激に痩せると皮が伸びたまま残ってしまいますが、
そんな状態になっているんじゃないだろうか…と。
もしそうだとしたら、そう簡単には引っ込まないよなぁ…。

2011年04月09日

ダイエット・20

●スタート時
体重:76.4kg
体脂肪率:24.7%

●前回
体重:65.8kg
体脂肪率:19.1%

●現在
体重:64.8kg
体脂肪率:16.6%

そろそろ「ダイエット」という意味では成功しているような
気がしますが、「体脂肪減らしてを筋肉を付ける」という目標は
まだ達成していないので、このままこの記事は続きます。

お腹がぐーぐー鳴る日々

2011年03月27日

ダイエット・18

●前回
体重:66.3kg
体脂肪率:18.3%

●現在
体重:64.3kg
体脂肪率:18.3%

2週間ぶりのジムに行ってきました。
だいぶ身体が鈍ったんじゃないかと思ったのですが、意外と
動けましたねぇ。一応、2回のウォーキングと数回筋トレを
しておいたのですが、少しは効果があっただろうか。
ただ、脈拍がすぐ高くなったので、多少休んでいた影響は
あったのかも?…寝不足気味だからかもしれないけど。

しかし…64.3kgか。ちょっと驚きましたわ。
最近、食事制限が緩くなってきたし、運動もしてない事で
多少増えたと思ってましたが…更に減っているとは。
というか、体脂肪率は相変わらず変化なしですか。
うーん…筋肉どんどん削がれてるのか…。

今後もジムに行ける回数は少ないままでしょうから、どれだけ
怠けずに家でトレーニングできるかが今後の課題。

2011年03月18日

ダイエット・17

●前回           ●現在(自宅)
   体重:65.3kg      体重:67.0kg
体脂肪率:19.8%   体脂肪率:18.9%


今週になってから運動量が減り困ったものであります。
仕事で残業続き&ジムの営業時間変更+休業。

運動しないと脂肪が増えちゃう!!

―と、思ってしまうのは、やはり強迫観念にかられてますね。
一応、身体が鈍らないよう、軽く筋トレはするようにして
いるのですけどね。でも有酸素運動はしていないので
脂肪の燃焼には期待ができません…。
どうしても運動できない日は食生活で調整するしかないかな。

そんなこんなで、今回の体重測定は自宅にて。
ジムとは誤差が出るので、けっこう差が大きいです。
脂肪減って体重増えているなら、筋肉が増えたという事で
嬉しい結果なんですけどねぇ…。なかなかそうはいかない。
目標体重にはほぼ達したから、次の課題は脂肪を落として
筋肉量の増加であります。こっちは長い戦いになりそうです。

計画停電め…

2011年03月09日

ダイエット・16

●前回           ●現在
   体重:68.4kg      体重:65.3kg
体脂肪率:19.5%   体脂肪率:19.8%


前回から間をあけてしまったので、ずいぶん差があります。
というか、徹夜勤務で夕飯24時間食事をとってないので、
今日はかなり軽くなっておりましたなぁ。
65kgは目標体重だったので、変なところで達成だよ…。
しかし、体型はずいぶん変わりましたが、脂肪は相変わらず
落ちないので困ったものです。最近はずっと19〜20%で停滞。
筋肉も増えないのでどうしたもんかと。

2011年02月26日

ダイエット・15

●前回           ●現在
   体重:68.4kg      体重:68.4kg
体脂肪率:20.8%   体脂肪率:19.5%


6日ぶりのジム。体重は変化なし。増えてなくて良かった!
そして体脂肪率が初めて20%を切りました。
体重は変わってないので、脂肪が落ちて筋肉付き始めたの
かもしれませんねぇ。まだわからんけど。

かかとの痛みは相変わらず。さらに背中が痛いのであまり
無理しない方がいいかもしれない。とくに背筋関係。
しかし、もっとペースあげて動きたいですわぁ…。

2011年02月22日

ダイエット・14

ジムが改修工事の為休み2日目。

●前回           ●現在
   体重:68.4kg      体重:70.0kg
体脂肪率:20.8%   体脂肪率:20.2%

今回の現在値は自宅の体重計によるもの。
業務用とは違うので、誤差が生じてしまいます。


今週はジムが休み。しかし、動かないワケにもいかない。
もはや>「ジム行かないと太る」という強迫観念にとらわれて
運動しているような気もあるので、ジムが休みはマズイよ!
来週再開した時には、体重が戻っていそうで怖い…!

まぁ、単に家にいると動きたくなくなるだけなのですけど!
一応、身体が鈍らないように、軽く筋トレはしてますけどね。
ウォーキングもしたいところなんですが、外は寒…ではなく、
実は1ヶ月程前から、左の踵に痛みが出ていまして、未だ治らないの
ですよ。日常生活で歩く分にはほとんど痛まないのですが、運動を
していると、じわじわと痛みが出てくるんですよ。
色々とおかしい症状なのですが、調べてみると、アキレス腱が
炎症を起こしているか、坐骨神経(腰)によるもののよう?

これは…なんとなく後者な気がしてならない。
このまま痛みが続くと、長時間歩くことも、走る事もできないので
早めに病院に行った方がいいかもしれませんなぁ。

2011年02月19日

ダイエット・13

●前回           ●現在
   体重:69.3kg      体重:68.4kg
体脂肪率:21.0%   体脂肪率:20.8%

体重はスタート時から約8kg落ちました。
大分腹も引っ込んできましたよ。
キツくなっていたジーンズが、今はベルト無しでは
ブカブカで穿けなくなってきました。
それでも脂肪は残ってるのでブルブルしますが…。
この脂肪が無くなった姿を見る事ができるだろうか?


今週は残業にハメられて、ジムに2日行けず。
来週は建物改修の為にジムは月〜金は休みなので、
残業なら来週にしてくれよ!!…と思った。
どうせ、こういう時に限ってヒマになるんだろうな…。

そんなワケで、来週一週間はどうやって過ごそうか
悩んでおります。いや、家にいるとまず動かなくなる
でしょうからね…。せめてウォーキングくらいは
やろうと思うのですが…でも寒いし?
しかし全く身体を動かさないのも鈍ってしまいそう。

来週は気合いで動くように努力します…。

2011年02月11日

ダイエット・12

●前回           ●現在
   体重:69.8kg      体重:69.3kg
体脂肪率:22.0%   体脂肪率:21.0%


今日は休みで外は雪。どこにも出かける気もしなかったので
午後1時過ぎから4時過ぎまでジムでみっちり運動。
滞在時間の最長記録となりました。
運動も普段の2倍の量をこなしたので、明日は恐らく筋肉痛に
なっている箇所がいくつか出てくるでしょう。

その後にタイヤ交換なんてしたもんだから、今日はずっと
身体動かしっぱなしな日になりましたねぇ。

あしたのジョーの番組を見て

2011年02月05日

ダイエット・11

●前回           ●現在
   体重:70.0kg      体重:69.8kg
体脂肪率:21.4%   体脂肪率:22.0%


ついに70kgをきった!これで最初の目標達成。
体脂肪率は相変わらず落ちてないけどね!

数日間、見事に70kgちょうどから動かなくて、「そう
簡単には60kg台にいかせないぜ?」と体重計に言われて
いるかのようで、ちょっと面白かったです。

体重は65kg目標なので、一応あと5kgとなりました。
ひとまず体重は減り続けているので良しとしておく。
筋肉付き始めれば、基礎代謝も上がっていって脂肪も
落ちやすくなっていくハズ…。


●家の体重計
体重:71.3kg 体脂肪:22.0% 筋肉量:52.7kg
基礎代謝:1568kcal/1日 BMI:23.0

体重はけっこうズレがありますね。
つーか、筋肉量どんどん落ちていくなぁ…。

2011年02月03日

ダイエット・10

●前回           ●現在
   体重:71.1kg      体重:70.0kg
体脂肪率:22.3%   体脂肪率:21.8%


しぶとい。なかなか70kgをきってくれないw
さすがに運動後は69.7kgほどになりますけどね。

スタート時から見れば-6.4kgとなりました。
ただ、相変わらず体脂肪率は落ちず-2%ちょい。
この数値で単純に計算すると、体脂肪2%は約1.5kgほど、
残りの4.9kgは…筋肉ッスか?
それだけ筋肉が落ちているという事になるのか!?

実際のところ、家の体重計で初めて計ったときの筋肉量は
54kgちょいありましたが、現在は53.4kgまで減少。
筋肉も付いていってくれているなら、筋肉量数値は増えて
いってもおかしくはないのですが、減り続けていると不安だ。
順調に痩せていってるにしても筋肉痩せでは意味がない。
筋肉つける為に筋トレしているのに、逆に減っていく筋肉。
なんて恐ろしいのだ…!

ちなみに基礎代謝も低く、前は1600kcal/日あったのが
今は1588kcal/日と、こっちも減少しています。
そりゃまぁ筋肉が減れば代謝も落ていくけどさ…マジすか?
なんて省エネボディ!…全然嬉しくないわ!


でもまぁ、今はただひたすらトレーニングを続けていくしか
ないのですけどね…。体脂肪率15%くらいにはどうにか!

2011年01月25日

ダイエット・9

ダイエット記事を書く機会は、最低でも目標達成まで
続きそうなので、密かにカテゴリ追加。


●前回           ●現在
   体重:72.4kg      体重:71.1kg
体脂肪率:22.8%   体脂肪率:22.3%


70kgを切るのも見えてきましたよ。
調子よければ今月中にも60kg台に入れそうな気もします。
ただ、体脂肪率は相変わらず、少しずつ落ちてる感じ
なので、あまり喜べませんけども。

2011年01月12日

ダイエット・8

家でも体重を計れるよう体重計を購入。
タニタのBC-705
3,600円弱。価格の割に色々機能があったのでこれに決定。
体重計も買う程、一応、本気でやってますという事デス。
これで家でもチェックできるので便利になりました。
体重計.jpg


●前回           ●現在           ●BC-705
   体重:73.5kg      体重:72.4kg       体重:72.6kg
体脂肪率:23.7%   体脂肪率:22.8%    体脂肪率:21.3%

本日の体重はBC-705でも計測。ジムとの誤差は少ないかも?
まだ1回なのでなんとも言えませんが、あまり誤差がない
ようであれば、良い買い物をしたかもしれない。
ちなみに前回の数値は「前回の記事」での数値。
その間にもジムに数回通った上での現在数値なので、いきなり
1kgも減ったわけではないです。