2011年05月29日

初めてのネック調整

外は大雨。出かける気もおきないので、久々にギターを弾く。

壁掛けで長い間放置していた、モーリスのエレアコSMR-502。
昔から置きっぱなしで、毎度ホコリまみれになるような扱いを
してるものだから、どんどん痛んでいってもおかしくない状態。
そんなギターを久々に弾いてみると、なんか6弦がビビっている。
開放弦と1・2フレットを抑えている状態だとビビってしまう。
どうやら、弾いた時に弦がフレットに当たってしまってる様子。
以前弾いた時はこんな事なかったと思うので、今日までの間に
ネックが歪んでしまったのだろうか?
ネックの反りは…素人目に見ただけじゃ、正直わからない。

そんなこんなで、弦の張り替えをした後に、ネック調整で
少しネックを「順反り」で反らせてみる事にしました。
これによりフレットから弦が少し浮く形になり、フレットに
当たりにくくなるハズだと思いまして。
5mmの六角レンチでロッドを45度くらいずつ回して計3回。
思ったより回したな…。でも、無事にビビらなくなりました。
しかし、この処置だと一時的な気がしないでもない…。
ちゃんと保管してやれって事なんですね。
posted by DC at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2011年01月04日

久々にギターを弾く

久々にギターを弾くと、指先が痛いし、後日荒れるんですよ。

てつろうさんのベストアルバムから「サクラ咲くララ」と
「moonlight starlight」をコピーしました。

正確にはサクララはアルバムを手にして間もなくコピーを
してまして、月星光は本日挑戦。
細かい所は省略してるし、怪しいところもけっこうありますが
難しいコードを使ってるわけでもないので、割とすんなり
進められた良かった。(サクララは一部動画に頼ったけども)
拾えない音があると、大抵そこで諦めちゃいますからねぇ。

記事のネタを増やす為にコピーしたものを載せていこうと
したのですが、ちと別に思うことあって考え中。
posted by DC at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2009年09月22日

弾き語ってみた

友人らとのお泊まり会合でのカラオケ大会。
私は先日のギターを持参していたのでした。

・歌と笑顔で喜びを[オリジナル](ギター)
・真赤な誓い[福山芳樹](カラオケ)
・夜が来て 明日が始まる[福山芳樹](ギター)

失敗しまくる結果に
posted by DC at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2009年09月20日

アコギ購入

今まで使っていたエレアコがずいぶんとくたびれてきました。
原因は主に私の管理の仕方が悪いのですけれど。
まだまだ弾くには問題ない状態ではあるのですが「新しいのが
欲しい」という欲が沸いてしまいましてね…。
最近ついに本気で買う気になってしまい、色々と迷ったあげく
新しいアコギを買いました。

S.yairi YD-30
物はS.yairiのYD-30です。

最安モデルでも構わない!
posted by DC at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年08月15日

みっくみく12

2曲目完成させました。色々妥協して(何
聴いてみてやってもいいぞ!という方は、↑のリンクか、
カテゴリー「作曲ファイル置き場 」からどうぞ。


今回は1分弱と短い曲です。早さがあるので余計に短い。
でも、こういう曲として作りました。
長いと作るの面倒だからじゃないですよ?…8割は。
1曲目と比べると完成度が下ですが、作りきった
という事で、良しとしておきます。

歌詞は直そうかとも思ったのですが、やっぱ面倒!
―という気持ちの方が大きかったので、そのまま。
何を「やりたい」のかはご想像にお任せします。


次はどんなのを作ろうかなぁ…。(イメージ案すら無し)

以下、少し解説。
posted by DC at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年08月14日

作曲再開

ひとまず原稿が一段落?したとこで、
途中で止めていた作曲作業に戻ることに。
2曲目はギター1本でいこうかと思っていたのですが、
やっぱりドラムとベースもあったほうがいいかなーと
思い始めて、急きょ参加させる事にしました。

打ち込みは意外や意外、2、3時間で完了。
出来の方はあれですが、まぁ大体イメージ通りに。
現在はミクの方で歌詞を入力し終わったところ。
これからちまちまと調教作業が…。

しかし、歌詞がテキトーすぎてヒドイ。
内容もどうかと思われそうな内容で、字余りも多く、
かなり無理矢理。コレはダメかもしれない。
でも、歌詞を考え直すのも時間がかかるしなぁ。
とりあえず曲を先に仕上げてしまうべきか。
posted by DC at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年06月23日

みっくみく11

UA-4FXの機能を試すべく、ちょっと録音してみました。
1曲目「歌と笑顔で喜びを」をアコースティックギターで
弾いて、それにボーカルをそのまま乗せただけですが。

先に断っておきますが、演奏は下手です
こんな状態のをアップしたくないところですが
きっと何かの経験になるハズ…ハズ…。

適当にミックスしたので耳が痛いかもしれません。
簡単に音量調整はしましたが、一応音量にはご注意下さい。



続きがあるかもしれない。
posted by DC at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽

2008年06月22日

買っちゃった

15日にサウンドボード欲しいような事を書いたのですが、
どうにも我慢できないので買っちゃった!

ローランドのUA-4FXです。
UA-4FX

さんざん迷った結果、選んだのはこれになりました。

続きがあるかもしれない。
posted by DC at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年06月15日

サウンドボード

今までサウンドボードはとくにいらないかなと思って
いたのですが、最近あった方がいいかもしれないと
考え方が変わってきました。

最低限、録音できる環境を揃えたいのです。
今のPCはオンボードなんですが、マイク入力とライン入力が
全く反応しません。入力レベル上げてもノイズが出るだけ。
最初に作った曲にはタンバリンを生音で入れているのですが、
これはわざわざ旧PCでマイク繋いで録音しました。

続きがあるかもしれない。
posted by DC at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年05月29日

2曲目の歌詞・仮完成

最近サボり気味な生活が続いてるのですが、
2曲目(予定)の短い曲の歌詞がとりあえずできました。
やはりまともな歌詞を考えると、難しさと恥ずかしさで
時間を無駄にくってしまうので、今回は勢いに任せたもので
いこうかと思います。
パッと思いついたフレーズを元に、前後を半ば無理矢理
繋げたような歌詞になっちゃいますが、このままできないで
全く進ず手放すよりかはいいかなと…。

そんなわけで1曲目とは違い、かなりダラダラ作業してますが
一応進めています。一応…。

posted by DC at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年05月15日

スローペースで

2曲目取りかかってるのですが、どうもうまく進まず。
あまりにも進まないのでサボってます…。
今の私じゃメロから作っちゃうと伴奏が乗せられない。
予定していた曲は封印になりそうです。
このままじゃなんなので方向性をちょっと変えてみる作戦。

今やってるのは短い曲で1分で終わります。
すごく簡単に作ってます。これはこういう曲という考えで
思いついたものなので良しとしています。
手抜きだけど手を抜いてるワケじゃないんだ!

これから歌詞です…。これを終えないと進めないので
ちゃんと考えないとなぁ。でもキツイ。
んーまともに考えないで変な歌詞でいこうかしら…。
posted by DC at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年04月30日

初作曲を公開してみる

音楽知識なんかほとんどないのに作曲してミクに
歌わせてみたい!から始まった無謀な計画。
一昨日、自分で作った曲が完成しました
ホントは「未完成のまま」という感じなのですが、
これ以上はいじってもあまり変化が見られないであろうと
思いまして、ここまでにして完成という事にしました。
ファイルはこちらに。

自分の曲に取りかかったと記事に書いたのが4月6日。
約1ヶ月で終わったんだなぁと。思ったより早かった。
なんか先月頭くらいからやってたような気分です。
正直、よくここまで形にできたなと思ってます。
取りかかる時は「最悪はギターとタンバリンだけで
勢い任せだ!」と思っていたのですが…。
わかる方が聴いたらダメな部分ばかりでしょうけど、
個人的には達成感があるのでそこそこ満足です。

さて、とりあえずの1曲目完成ということになったので、
近々次の曲にチャレンジしてみようかと思ってます。
今度はちゃんと仕上げられるかどうかわかりませんが!

続きは曲についてダラダラと。
posted by DC at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

みっくみく10



『歌と笑顔で喜びを』
作詞・作曲:DC

長い長い坂道 柔らかな風 流れる雲
萌える緑に太陽 川のせせらぎ 花の香り

季節と心模様 楽しさに心も躍るよ
こんな素晴らしい日は楽しい事があればいいね

今の想い感じるままに 大空にまで届けたい

歌を歌おう 気持ちを込めて 笑顔を誘うあのメロディ


夕焼けの色の空は何故か寂しい気持ちに
いつの間にか全てが夢であるような気分

孤独に負けそうになっても 楽しい事忘れないで

歌を歌おう 涙こぼれても ためらう事なく想いを胸に


あなたがくれたこの歌で悲しみにさよらなしよう

歌を歌おう 気持ちを込めて 笑顔を誘うあのメロディ

歌を歌おう 気持ちの限り 君と一緒に笑い合って

溢れる喜びを
posted by DC at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年04月27日

人間諦めも肝心だ?

今日は、ほぼ1日かけて歌と伴奏のミックス作業してました。
音量の調整に何時間もかけましたが圧縮とか難しいデース。
こうすればあっちがでかくなったり、小さくなったりの
繰り返しで、なかなか妥協できるものにならない。


諦めよう。


もうちょっと聞こえが良くならんものかと不満はあるのですが、
これ以上はあまり良い方にはいきそうにないので。
ここいらが今の私の限界でしょう。
正直、じっくりやるのは疲れました…。
モチベーション維持の為にもここいらで終わらせようかなと。
そんなこんなで近々ここにアップさせようと思います。
posted by DC at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年04月19日

みっくみく9

昨日、やっと作詞が終わりました。
「無理矢理終わらせました」の方が正しいですが。
もう内容とか気にしないでやっていきました。
そうでもしないと仕上がりそうもないので。

作業もいよいよ歌に入りました。
ミクに歌詞を入力する前に少々伴奏の手直しをしたのですが
あとは歌に合わせつつ同時進行でやっていこうと思ってます。
歌の方は歌詞は入力し終えたのでこれから各調整です。
歌詞を聞き取れるようにできるといいなぁ…。
posted by DC at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年04月13日

作詞が…

歌詞がどうにもなりません。困ったものです。
1フレーズもできていないのでどうしたものか。
もう誰か作詞できる人にぶん投げたいくらいです。
そんな人いませんけど!

これはもうネタ的な歌詞でいくしかないのか…orz
posted by DC at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年04月11日

みっくみく8

ちゃんと作曲やってます。疲れた…。
やっとこ伴奏に片が付きそうです。
あとは各パートの音量調整、エフェクトの見直しをして、
音色をもうちょっと落ち着かせれば完成でいいかなと。
悲しいかなこれ以上手を加えるのは無理そうです。
変にいじくるとうるさくなったりで、どんどんおかしく…。

そして次に待つのは歌詞デス。これが一番の問題!
仕事中とかヒマの時になんとなく考えてはいるのですがサッパリ。
似たような言葉で固まってしまってセンスの無さが響きます。
わかりやすい歌詞どころじゃない!レベルが低すぎる!

当時、作曲した時も歌詞が思いつかなかったのですよねぇ。
バカっぽいのなら、前回みたいに適当に並べていけば、
割と勢いで終わるかもしれませんが、今回のは一応マジメに
作ったので、歌詞もマジメにやっていきたいところ…。
歌詞が終わらないと歌の作業に入れませんし!

最初の頃に作ったMIDIでも載せようかと思ったら無い!?
どうやら、いらないだろうと上書きしてしまったようで。
何か置きたいとこなんですが、完成まで我慢します…。
posted by DC at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年04月06日

みっくみく7

サクっと自分の曲に取りかかり始めました。
前にコード進行から決めて作った曲がありまして、
「それなら案外早く進められるかもしれない」と思って、
それから始める事にしました。

昨日、今日といじくって、約80%は打ち込みできました。
といっても、伴奏の打ち込みが80%なので、ミクでの作業とか
ミックスとか編集作業は別なので、完成はまだまだ先です。
打ち込み自体は、コード進行が決まっていたおかげか、
予想以上に早かったです。でも残り20%はくせ者。
ベースと間奏のギターソロが残ってます。
これがどう打ち込んだものかわからないのです。
これにはけっこう時間がかかりそう…。
ドラムも全然わからなかったのですが、こっちは時間かけて
とりあえずの形にはなってます。修正は必要です。

こった作りの曲じゃないですが、一応オリジナルなので
なるべく良いものに仕上げたいところであります。
posted by DC at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年04月03日

みっくみく6

今までずっといじくってた曲ですが、とりあえず
これで完成ということにさせてくださいorz
色々ツッコミどころのあるものになってますが、
このへんが今の技量だと思われます。詳しい話は続きにて。
---------------------------------------------------------------------------

『HA・GE・HA・GE!(仮)』
作曲:Pさん 作詞・編曲:DC

ある晴れた日 日差しが気持ちいい
でも前から 頭薄い人

ああ ハゲがハゲがハゲが 転んでいるのよ
見苦しい ひどい 抜け毛が舞う
ああ 抜け毛抜け毛抜け毛 飛んで来てるのよ
ふわり ふわり それをすかさずかわして 危険回避だ

光輝く 頭割れて 鮮血吹き出す
それを見たわたし爆笑 流れ出た血で増毛
イカしてるヘアースタイル 周りの人も見てる
照れ隠しでニヤリ
うゎー ひどい キモイ 寄るなよ
もう我慢ならん

あの人出血多量 フラフラしてる
今だ 蹴りを入れて トドメを刺そう
毛が生える前に


(4/3 22:30 気になる部分があったの修正して差し替え)
---------------------------------------------------------------------------
以下感想とか。
posted by DC at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽

2008年03月27日

みっくみく5

タイトル「みっくみく○」の回数を覚えていません。
毎度前回の数を見てから書き始めるという。どうでもいい話。

というわけで、ちまちまと作業を続けてまして、
曲は諦めて終えて、昨日から作業はミクに移りました。
使用曲は知り合いの方の曲でして、歌詞などはありません。
「変な歌詞で歌わせていいですか!?」って聞いたら
「いいですよ!」と快い(?)返事をいただいたので
メロMIDIを取り込み、歌詞を考えながらの作業に。
今さっき全て歌詞を打ち終わったところです。
変な歌なので深く考えてませんが、けっこう手こずりました。
明日からは発音やらの調整作業に。
これもまた大変ですが、できる範囲でやっておかないと!
やっと完成が見えてきました…。もうひとふんばり。
posted by DC at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽