2016年08月09日

納車予定連絡がきた

きたか…!!
  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /

まさにこんな感じ。

大型二輪の免許を取得後、実は4月末に大型を契約していました。
熊本の震災直後の契約だったので、在庫も無く、納期未定のまま現在に至ります。―と言えば、どこのメーカーのバイクか、わかる人にはわかるでしょう。ホンダです。

ホンダの二輪工場は震源地の近くにあって被災してしまいまして、大型二輪のほとんどはそこで作られていた為、完全に新車の供給がしトップしてしまっているのです。(6月からは手組生産を開始)
完全復旧は8月中旬を見込んでいるとの発表でしたが、ここで納車予定の連絡が来たとなると、無事復旧にこぎ着けることができたのかもしれません。きっとお盆明けには復旧の知らせが発表されるのではないでしょうか。

ちなみに、実際に納車日が決ったわけでなく、早ければ今月末、遅くても9月中には販売店に入ってくるであろうとの連絡でした。あくまで予定。予定通りなら9月中には乗れるかな?

バイクに全く乗らない事4ヶ月。長かった…。いや、状況を考えればもっと長く待つ事を覚悟しなければならなかったので、予想外に早い知らせで嬉しい限り。
これで楽しみができました。9月末の連休にロングツーリングの予定を入れたいわー。
posted by DC at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2016年05月01日

大自二

免許.jpg
大型二輪の免許を取得しました。

教習所へは仕事終わりに通い、夜間で2時間受けて1週間で教習は終了。その週末に検定を受けて合格。普通二輪持っていれば早いものですね。
ただ、久々の課題にけっこう手こずりましたけど…。一本橋とスラロームで苦戦してました。
「おかしい…普通二輪の時はもっと上手くできていたのに…」と、なかなか感覚が戻らず教習終盤まで安定してませんでした。普段どれだけ適当に乗っているかがわかってしまう!

なんで大型を取ったかというと、今年が免許更新でして、「更新期間中に新規免許を取得すれば更新時の講習を受けずに免許更新できる」から。
だって、午前中に申請行って午後まで待たされるのって、すごい時間の無駄なんだもの。あれを多少なりキャンセルできるなら待つ時間を短くする方法を選ぶ。そんなおかしい発想から始まったのでした。(といっても私は一応優良なんで、講習時間は短いから待ち時間は大差なかったかもしれません)
まぁ、元々大型には興味はあったので、ちょうど良いタイミングだったというのもあります。その気になって取れる時に取っておかないとずっと取りに行かないでしょうから。


さて、大型を取ってしまうとやっぱり大型に乗りたくなってしまうもので…困ったものです。
posted by DC at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2016年04月03日

変更点をまとめて

最近はまともに乗ってないバイクのネタ。

なんとなく気が向いたのでレバー交換。
Z250_レバー交換.jpg
レバーの位置に不満があったワケじゃないのでほとんどオシャレ感覚で交換したのですが、レバーの位置が変わるだけでけっこう握りやすさに差がでるものなんですねぇ。

ちなみに、クラッチスイッチは突起を折りました。うっかり忘れるよね!?
交換しようかと思ったけど割と高いので、とりあえず修理で対応。折れた部分はどこに飛んでいったかわからないので、折れた部分に下穴を空けて、家にあった小さいネジをねじ込みました。これで問題ない。

続きがあるかもしれない。
タグ:Z250
posted by DC at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2015年06月20日

イメチェン

イメージチェンジを図る。
イメチェン02.jpg
シュラウドのステッカーをエボニーのと貼り替えて、シート下のサイドカバーをNinja250のと交換。
Z250を知ってる人でも言われなきゃわからないくらいの地味な変化。

続きがあるかもしれない
タグ:Z250
posted by DC at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2015年06月10日

色々取り付け

気が向いたのでバイクをいじくり。
LEDヘッドライトの取付、ETCを常設、ハザードを追加、アクセサリ電源にリレーを追加。
電気関係をまとめてやってしまおうと、材料を揃えてからまとめてやりました。
装着したもの01.JPG


続きがあるかもしれない。
タグ:Z250
posted by DC at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2014年12月28日

マフラーと冬支度

たまにはバイクのネタでも。

何かいじくりたい意欲が沸いてきてしまい、それがマフラーに気が向いたので、おもいきってマフラー交換してみました。
物はモリワキのMX BPを選択。
マフラー交換01.jpg マフラー交換02.jpg
サイレンサーの形は異形型が良かったのでこれに。
フルエキに比べれば安いものだけど、それでも高い買い物。けっこう痛い出費に……。

続きがあるかもしれない。
タグ:Z250
posted by DC at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2014年10月02日

グリップ交換

昨日この記事書いてる最中に寝落ちしてしまい、起きた時にブラウザを閉じてしまったのだけれど、記事を投稿したつもりでしていなかった……。

しばらく前にデイトナのPROGRIP731に交換したのですが、たった2回の乗車で無数に裂け始めていた。これは酷い。731のつくりが悪いのか、ロットの品質が悪かったのか、なんにしても酷い。
Z250_グリップ交換01.jpg
応急処置としてバスコークを塗ったくって裂け目を埋めていたのだけれど、これじゃ見窄らしいし、振動の緩和も体感できなかったので、仕方なく再び交換。

今度はALCAN handsのIGripを選択。
あと、純正バーエンドのネジ山潰してしまった為、ついでとばかりにPOSHのウルトラヘビーバーエンドに交換。
Z250_グリップ交換03.jpg
これを選択した理由は、少し太めなつくりだというところ。もう少しグリップが太いと、しっくりきそうと思ったので。
デザインはちと好みではありませんが許容範囲。どうせなら色は緑があると良かったのですがねぇ。

続きがあるかもしれない。
タグ:Z250
posted by DC at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2014年06月08日

電源引き直し

アクセサリー電源をDAYTONA製バイク専用電源に付け替えました。
物はシガー+USB1タイプ。
DAYTONA電源01.jpg
今までNEWINGのDCステーションを使ってましたが、今の時代USBも使えた方がなにかと便利。でも、NEWINGのUSBは不良が多いイメージなので導入を躊躇っていました。
そしたらDAYTONAから新商品が出たとの情報を得たので、ハンドルアップスペーサーを注文した際に一緒に注文。


続きは簡単に取り付け方とか。
タグ:Z250
posted by DC at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2014年06月02日

ハンドルアップスペーサー

Z250の純正のハンドルの高さはどうも中途半端な位置で疲れやすい。
大分慣れてはきたのですが、ハンドルを高くして楽になるならやった方がいいだろうと、ハリケーンのハンドルアップスペーサーを入れました。
ハンドルアップスペーサー.jpg
装着方法は間に入れるだけなので割愛。ケーブル類はノーマルのままです。
ハンドル位置は純正より25mmもアップするので、姿勢は大分楽になりました。
まだ右手が若干痺れるけど、これはスロットルの振動のせいだろうなぁ…。あとは握り方か。
これについては、気が向いたらグリップを振動軽減のものに交換してみるとしよう。

しかし、何故ボルトの色も黒にしないのだろうか…。頭が大分出っ張ってるからシルバーが見えてしまうではないか。
今思えば、適当に黒スプレー吹いてから付ければ良かったなぁ。


さて、ツーリングに出たいが…今週末は天気が悪い。もう梅雨に入るだろうし、まともに乗れる日が少なくなりそうだなぁ…。
タグ:Z250
posted by DC at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2014年05月07日

燃費とか現在のZ250とか

初回燃費。走行距離388.5km ÷ 給油量13.06L = 29.7km/Lとなりました。
そこそこ長距離のツーリングが2回入っているので、その分燃費を稼いでしまったかな。街乗りメインだともっと落ちてしまうか。
でも、このくらいの燃費が常に出てくれるのであれば、かなりの距離を走れるのでいいなぁ。タンク容量も多いし、これなら1ツーリングで給油する必要もないかもしれない。

現在のZ250。
現在のZ250_01.jpg

続きもあるよ
タグ:Z250
posted by DC at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2014年04月17日

出会いと別れ

突然ですが、SR400と別れてカワサキ Z250に乗り換えました。
本日、Z250が納車されると同時にSRと別れを告げてきました。
Z250とSR400.jpg

SRとの付き合いは2年半ほど。一番乗りたかったバイクでしたし、良いバイクでありました。
短い期間でしたが、SRに乗れた事は良い思い出になりました。
次のユーザーにも大事にされるといいなぁ。

続きがあるかもしれない。
タグ:SR400 Z250
posted by DC at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2013年12月02日

冬装備を買いたい

今年は秋キャンセル→冬な感じで一気に寒くなりましたねぇ。
ぼちぼちSRにグリップヒーターを取り付けなければ。

冬ということで、いずれ行うであろうツーリングに備えて冬用の靴とヘルメットを新調したい。
特に靴。今まで作業用防寒靴を使ってまして、形状からちょっとシフトチェンジがしにくいという問題があります。操作は乗っていれば慣れるのですが、ここはライディングシューズにしたいところです。
でも買うにしても安くはないので迷い中。何度も乗るわけじゃないし我慢しておくべきだろうか…。


そういえば以前、まだ日も昇らない早朝に出かけ、放射冷却で凍てつく寒さの中を走りましたが、そんな中、ジーンズだけなライダーがいました。そんな軽装備でよく耐えられる…。
まあさすがにジーンズ1枚ではなく、恐らく下にインナーパンツを穿いているんだと思われますが、それでも体感マイナス十数度になるであろう寒さを防ぐ事はできないんじゃないだろうか…。

我慢してるの?我慢してるのか!?

私には無理だわー。寒いと身体がガチガチに固まっちゃって疲れるのが早くなってしまうので、もう着ぶくれ上等な格好ですよ…。おかげで大分寒さは大分防げています。…室内で休憩時に脱ぐのは大変ですけどね…。
posted by DC at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2013年09月09日

車検無事に通過

初車検だったうちのSR。ツーリングの翌日にショップに預けて2週間程で返却。
けっこう時間かかりましたがお盆明けということもあって忙しかったのでしょう。
新たに問題が発生する事もなく戻ってきたので良かった。
SR車検.jpg

車検ついでにブレーキパッドとフルードを交換。ちょうどセール期間でブレーキパッドが値引きされていたので少しお得に。ついでに作業工賃無料。私の乗車ペースならパッドは次回車検までもつだろうなw
総額は55000円。どこまで手を入れてもらうかで金額も変わってきますが、まあショップに任せれば大体こんなものでしょう。

ブレーキパッドの慣らしはしなければいけないなぁ。
最近やっと涼しくなってきたし、またどこかツーリングに行きたいものですが…ひとりだと腰が重いから遠くへは行かない可能性が高いな!

ちなみに前回書いたオイル漏れの件。やはりブリーザーだったよう。
オイル交換ついでに明るいところで見てみたら、ゴムが劣化したのかヒビ割れていました。
なんでこれゴム製なんだろうか…。しかも何故上下でわかれているモナカ構造。外そうにも周辺バラさないとホースバンドの金具に手も工具も届かない始末。
仕方ないのでこの場は応急処置として黒のシリコンを塗ってヒビを埋めました。
ツーリングで様子を見ましたが、結果漏れは止まりました。今のところ別なところから漏れ始めている様子はないのでこのままいけそうです。
また漏れ出すようならブリーザーを交換してみるとします。
タグ:SR400
posted by DC at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2013年08月15日

インカム購入

4人同時通話可能なインカム『4Riders interphone-V4』を1台買いました。
4ridersインカム.jpg

今までこれの兄弟機『BT Multi-Interphone』を使っていましたが、これの欠点は1対1でしか会話できませんでした。(Bluetoothの仕様)
この為、3人でのツーリングの時は困った事になります。今までは誰かひとりが2個装備して、ひとりだけ3人同時会話?な運用をしていました。(以前、1個友達にあげて各人2個装備で3人同時会話も試みたのですが、早々に壊されましたw)
しかし、この2個装備方法だとガサばるわペアリングが狂うわで色々と面倒です。
そしたら最近になって最大4人同時会話可能な新型が出たということを知って、今度のツーリングに合わせて迷わず購入となりました。出費がかなり痛いが、これも3人同時会話の為…。

『4Riders interphone-V4』は既存の機種ともペアリング可能で、V4が1台あれば3人同時会話が可能です。(4人同時会話はV4が2台必要。簡単に言えばV4にBluetoothが2機入り、2回線使用できる事になったということですね)
ただ、本機は色々と仕様変更されたのでスピーカーやマイクの取り付けに難儀。
スピーカーはデカくなったおかげでヘルメット内に収まらず、コードも太くなって配線に困る、取り付けクリップもヘルメットが厚くて無理。結論、うちのヘルメットには取り付けできん!
これはどうなのか!?取り付けられるヘルメットがかなり限られると思うのだけども。
まあ付かないものは仕方ないので、今回は旧式の方か声帯伝導マイクの方を使う事にします。

実際にテストしてみたところ問題なく3回線繋がりました。これで今度のツーリングでは夢の3人同時会話ができそうです。楽しみだー。
posted by DC at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2013年08月11日

どこからかオイル漏れ

我が家のSRは車検の時期がやってきました。
どうせお盆時期は混み合うだろうと思い、できればお盆前に終わらせておきたかったのですが最近仕事が忙しくてお盆前には出せずじまい。
1週間程前に店に持っていったところ、やはりお盆前に終わらない可能性が高いとのこと。整備よりも車検場が混むようですね。
17〜18日がツーリング予定でして、今回は仕方ないのでツーリングの後に出す事に。期限ギリギリになってしまう。これで次回車検もお盆時期と戦わねばならない…。(これを避けたくて7月中に出したかった)

で、店に持って行った時に発覚したのですが、エンジンオイル漏れを起こしてるよう。
車検見積もりでパッと見てもらっただけなので、まだ場所の特定はできてません。
車検時に点検してもらう事にはなっているので、それまで放置するしかないですねぇ…。

一応自分でも確認してみたところ、どうやらブリーザーから滲んでるっぽい?ということはブローバイガス絡みだと思われるのですが…正直このへんはよくわかりません。
オイル量が多いのかと思ったけどむしろ少なめ。こうなるとオイルの質かパーツ類の劣化か?最悪はエンジン内部の問題に…。最悪な事態は勘弁だ!

とりあえず自分でできそうな事はしておくとして、まずはオイル交換はしてみねば。このクソ暑い中重い腰をあげたのですが、オイルの買い置きが無かったというオチ。
まずはオイルを買わねば…。
タグ:SR400
posted by DC at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2012年09月03日

ライディングシューズ

先日の新潟ツーリングに合わせて、ライディングシューズを購入
しました。物はelfのsynthese12です。
synthese12.jpg

今まで安物のワークブーツをはいていたのですが、夏はとにかく
足が熱い!陽が当たれば走行中でも足が焼けるような熱さ。
さらに蒸れるので良いことありませんでした。

そんなこんなで熱いのは嫌だなと思って、ライディングシューズ
購入に踏み切りました。1万円越えの靴を買うなんて滅多にない!
通販で買えばもっと安いんですけどね、お盆期間で通販では
ツーリングに間に合わないのと、たまには近所のナップスに
お金を落としておこうと思いナップスで購入。
最後までsynthese13と迷ったのですが、13の方は欲しい色の
在庫が無いというオチ。在庫のある12にしました。
どっちも良かったので妥協というほどでもないです。

使った感想。個人的には予想以上の効果がありました。
走行中は熱くならなかったし、全く蒸れませんでした。
ベンチレーションを開いておくと、高速走行中は指の周りに
風を感じる事ができました。これは良い物だ!
今までが安物ブーツだっただけにこの違いは驚きです。
さすがに真冬は厳しいでしょうが、春夏秋はこれで大丈夫そう。

欠点としては、ステップ上で少し滑ります。
ツルっと足をもっていかれないか、少々不安ではあります。
まぁまだ新しいからというのもあるでしょうから、これは様子見。

高い買い物でしたが、効果はあったので満足な買い物でした。
バイクに乗る回数を考えると元を取ることはできませんけども…。
恐らく使い潰す前に他のが欲しくなるに違いない。
いや、むしろすでにsynthese13や14がちょっと欲しい!
さすがに靴を何足も買うお金は無いので買いませんけどね…。
posted by DC at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2012年08月07日

新型ニンジャー!

カワサキが海外向け新型Ninja250を発表しましたが
なかなかカッコイイではありませんか。

今まで250ccに乗るならホンダのCBR250かなーと思っていましたが、
このNinja250を見たら全然こっちのほうが良い。
海外が先なので、今のところ日本での発売はいつだかわかりませんが
実物を見てみたいですねぇ。気になります。
ちょっと物欲センサーが反応してますが、さすがにバイクもう1台は
買えないので買いませんよ…。そんなに維持できないよ!


それはそれとして、再来週末は久々に長距離ツーリングを予定して
いるので、色々と準備を進めておかねばなりません。
SR買って1年経ったので1年点検にも出しておかないと…。
とりあえず靴が欲しいよ!靴!ブーツ暑いんだよ!
夏用にメッシュで涼しげなのを入手しておきたいところです。
posted by DC at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2012年07月02日

Soloの長い冬眠

もうずっと乗っていない我が家のSolo。
今日、家の都合でちょいと家から移動させる為に久々にエンジンを
始動させました。何ヶ月ぶりだろうか…。
さすがにキック1発とはいきませんが、特に問題無く始動。
今は気温も高いおかげか、1度もエンストしなかったです。

しかし、久々に乗ると、どうにもギアチェンジでギクシャクして
しまいます。今はリターン式のマニュアル操作の感覚なので
遠心クラッチの操作は一瞬動作が遅れてしまいます。
短い距離だったから、思い出す間もなく到着って感じでありました。

たまには乗ってやらないと…と思ってはいるのですが、なかなか
行動に移せないでいます。
まぁこれはSRを買うと決めた頃から、自分の性格上、多分乗らなく
なるであろうとわかってはいた事なんですけれども。
それでも手放す気は全く無い。

いやでも、実際乗るとSoloはSoloで面白いのですけどね。
できることなら、車通りの全くないだだっ広い道をトコトコと
のんびりと走りたいものであります。
でも、今はとりあえず、都合により家から少し離れた倉庫で
1週間ほど休んでいてもらう事になります…。
posted by DC at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2011年12月04日

東京モーターショー

昨日、東京モーターショーに行ってきました。

晴れていたら友人宅までツーリング兼ねてバイクで行く予定でしたが
あいにくの雨。そのおかげか、首都高で渋滞に巻き込まれたりして
到着予定から1時間程遅れて会場入り。

ビッグサイトに行ったのは何年ぶりだろうか。
コミケにはもう何年も行ってないけど、仕事関係で2年前くらいに
行ったのが最後だったかな。
当時、建設し始めだった癌病院もできていて風景が変わってますね。
震災の影響で歩道などが傾いてたりしてる場所もありましたけども。


それはさておき、雨だってのに会場はスゴイ人でした。
人気のあるブースは近づくのも困難。さほど興味のないものは
スルーする感じになりました。
モーターショーにはこんなにも人が来るものなのですねぇ。
帰宅後ニュースで見たら、初日は10万人越えだったそうです。
帰り際も入り口は並んでましたからねぇ。10万も納得。


続きはメインで見たかったものを1つだけ触れます。
全部書くのはちと大変なので、とりあえず1つだけの掲載です。

コンセプトカーに期待はしない
posted by DC at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2011年12月01日

あったかグリップ

最近は寒くなり、一般的にはバイクはオフシーズンでしょうか?
たしかに、私も寒いと腰が重くなってしまいますが、でもそんな
寒さにどれだけ対抗できるか…というのも1つの楽しみとしてます。
ガッチリ防寒装備を整えて、冷えずに走行できれば勝ちだ?
身体の大きさが1.2倍以上に膨れてしまうのが不格好だけどもw

で、冬に走行すると、とにかく辛いのが手の冷えだと思います。
痛いわ、マヒするわ、動かなくなるわで操作にも支障がでます。

そんなこんなで、寒さ対策としてグリップヒーターを導入。
グリップヒーター01.jpg

物はデイトナのホットグリップ巻きタイプ(105mm)
冬以外は取り外しておきたいという理由で巻き付けタイプを選択。
11Wと低出力でバッテリーに優しいところも選択理由の1つ。
作業風景は手短に
タグ:SR400
posted by DC at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク