2016年05月03日

ツーリング・三国峠

久々に3人でツーリング。(画像は友人が撮ったものを拝借)
20160503ツーリング.jpg
予定では3日・4日と1泊ツーリングだったのですが、4日の天気が雨でずっと変わらずだったので、残念ながら3日のみの日帰りツーリングに。(この3人でツーリングすると雨に降られる確率がかなり高い)
今回は雨には降られなかったものの、すげぇ強風でした…。

1日では行ける所も限られるし、西の方へ行くと天気が怪しいので、三国峠(国道17号)を上がって新潟県に行き、適当にUターンして帰るだけというお手軽ツーリング。
飯処も探しておいたものの、良さげな店が見つからなかった為に、道の駅南魚沼で済ませました。さすが連休という事もあって混雑。味は……普通。

帰りは峠でものすごくスローペースな大型CB乗りに進路を塞がれてゲンナリしました。
どんなコーナーでも20kmくらいまで減速して曲がっていく為、常にコーナーで糞詰まり状態。センターラインは黄色だから抜いていく事もできず、道を譲ろうともしないので、そのライダーが原因で峠道でプチ渋滞ができるという始末。
痺れを切らした四輪が何台か強引に抜き去っていきましたが、私らは我慢して後ろを追尾。その間、愚痴を3人で言い合いつつ、そのライダーを観察してました。
結局、峠を降りるまで一緒でしたが、まぁひどかったです。簡単にまとめてしまえば、バイクの基本的な乗り方すらできてないライダーでした。(しかし初心者ではない)
いやー、ライダーでこういうのは初めて見ましたわ。別に遅く走るのは構わないけれど、せめて道を譲るくらいはしてほしかったです。

ずっと追尾しているのもいい加減疲れたので、最初のコンビニに退避して休憩。行きと同じルートを辿るのも面白みがないので、別なルートに変更して帰宅。久々に200km越えのツーリングでありました。


うーむ、Z250でのツーリングは今回でもしかしたら……。

2015年11月23日

川越・秩父ドライブ

友達二人を連れて、川越→秩父へドライブしてきました。

せっかくの連休だったのでツーリングしたかったのですけど天気は曇り。
降水確率は低めでしたが、曇りは信用しない事にしているのでツーリングはやめてドライブに。

10時頃川越に到着。いつも駐車している駐車場へ行くもすでに満車。こいつは予想外。今まで満車なんて見た事なかったのですが…何かイベントでもやっていたのだろうか?
仕方なく他の場所にとめて菓子屋横町へ向かいます。


続きがあるかもしれない。

宮城強襲計画2015

10月24・25日の2日間で、仙台在住の友人を強襲してきました。

今年は向こうが忙しそうで休みのタイミングがなかなか合わなかったのですが、10月末は大丈夫そうという事だったので急きょ行く事に決定。
向こうに行って何するとか予定も全く決めないまま勢いで行ってきました。

ちなみに今回は初めてバイクで。1泊だというのにわざわざ疲れる移動方法を選択。
バイクで行きたい気分だったよ!その気分がなくならないうちに勢いで行動。

事前に色々準備をしておき、前々日には荷造り完了しておき、出発時に載せるだけ。
当日は午前5時に出発。予定では3時〜4時でしたけどね!
2時過ぎには起きたものの、荷物載せたり着替えてたり、出発後にちょいとトラブルが発生してしまい、いったん家に戻って―なんてしていたら時間喰ってしまってこのザマ。

続きがあるかもしれない。
タグ:ツーリング

2015年11月04日

ツーリング・四万温泉

10月4日、四万温泉までツーリングしてきました。

ツーリングしたいなー思い、ふと四万温泉が頭に浮かんだのでここを目的地に。そして今回も友人と一緒。ツーリングしたくても一人じゃほとんど動かないのが私だ。

直接向かうのもあれなので、ちょっと遠回りしてして行く事に。
途中のコンビニで友人と合流し、その後適当に走り出す。なんとなくルートは頭の中に入れておいたので、ナビはセットしておいたものの見ていなかったのですが、いつのまにかルートを外れていて
四万温泉ツーリング01.jpg
榛名山に着いた。

続き。道を間違えるのもたまにはアリさ
タグ:ツーリング

2015年11月03日

ツーリング・奈良俣ダム

もう大分前の事なんですが、9月に奈良俣ダムまで友人とツーリングしてきました。
奈良俣ダムツーリング01.jpg

見所も写真も少ないので、記事は簡単に済ませます。


続き。上り下りはキツかった。
タグ:ツーリング

2015年07月14日

ツーリング・野反湖

7月11日。天気は久々の晴れ。こりゃ出かけなきゃ損と、友人と野反湖までツーリングしてきました。
野反湖ツーリング (1).jpg
野反湖展望台より。
ここに来るのは初めてだったのですが、水がすごい綺麗ではないか!水が青いよ!
ダムや湖の水なんて基本的に緑色なイメージしかないので、これはテンション上がりましたなぁ。

続き・風景写真ばかり
タグ:ツーリング

2015年05月31日

ツーリング・片品村〜水上

5月4日、いつもの友人ふたりとツーリングしてきました。
3人でのツーリングは久々です。


ルートは黒保根〜片品村〜水上と回る予定。
今回は1日しかないので近場を回ることにしたのですが、連休中、4日だけが天気怪しい予報。5日にズラしたかったのですが、千葉在住の友人は4日しかダメだという。
天気予報は18時以降が50%というので、それを信じて強行することに。

しかし、天気の急変に泣かされるハメになったのであった……。




続き・早々に雨に降られる罠

ツーリング・軽井沢

5月2日、会社の人と軽井沢までツーリングへ行ってきました。
ハーレー2台にZ250という、私だけ浮いた組み合わせデスヨ。

それより前、アクセサリー電源を付けたいと前から言っていたので、付けてあげました。
シガー部分は私がSR400の時に使ってた物をプレゼント。
軽井沢ツーリング (2).jpg
ここで問題だったのが、ハーレーだということ。インチ工具なんて持っていない。
そんな事すっかり頭から抜けてましたよ。しかも、持ち主も工具は持ってないという。
幸いヒューズボックスは工具無しで外せたし、アース取ろうとしたナットはプライヤーで回せたので、事なきを得ました。

続き・連休は混むわ、気を使うわ。

ドライブ・旧上岡小学校

4月25日、友人と一緒に旧上岡小学校に行ってきました。
久々のドライブ。車で長距離走って観光しに行くなんていつぶりだろうか?
旧上岡小学校 (22).jpg

旧上岡小学校ですが、福山芳樹ファンであればご存じであろう、先日発売されたミニアルバム「Magnolia」の表題曲、「マグノリア」のPVで使われた場所であります。
他にはNHKの連続テレビ小説とか、色々と撮影で使われているようです。
土日は見学自由ということなんで、せっかくだから見学してきました。



続き・旧上岡小学校見学

ツーリング・安住神社

4月16日だったかな?友人とふたりで安住神社まで行ってきました。

平日ということもあり、通勤時間帯を避けて少し遅く出発。
ルート選択に悩んだのですが、日光道が閑散期で高速料金が安いという事を知り、日光方面から向かう事に決定。清滝ICから宇都宮まで高速に乗りました。
実はZ250では初めてだったり。我々のツーリングは基本高速使わないルートを選択するので、高速乗る事自体珍しかったりします。

高速を降りたら昼食。
時間は11時、昼食には少々早いのですが、昼休みの時間帯で混んでしまっても面倒なので、先に済ませておきます。
場所は「めん工場 岡本店」(食べログ

私は黒ごまタンタン麺+唐揚げ丼に。
安住神社 (4).jpg
タンタン麺はとろみがけっこうあり、その上量が多いのでなかなか冷めないw
唐揚げ丼もなかなかの量。私にはちょっと甘めが強いかな?でもおいしかったです。
また機会があれば来たいです。

食後は安住神社へ。

2015年05月30日

ツーリング・大滝食堂

2月半ば、「そろそろツーリング行きたいねぇ」と友人と話し、雪の心配があったものの、ちょっと気になっていた秩父の大滝食堂まで行ってみる事に。

道中、路面には雪は残っていなくて一安心。
―と思ったのですが、目的地まであと少しというところで、一ヶ所だけ雪が残ってる所があり、しかも融雪剤使ってホウキで掃いてるもんだからバイクが大惨事。一気に汚れて一気にテンションダウン。酷い罠だ……。

そして間もなく大滝食堂に到着。
バイクも数台いましたがが、同じ道を通ってきた人はみな汚れていましたよ。
大滝食堂ツーリング (3).jpg

続き・ガッカリコンボに氷柱

ツーリング・自衛隊広報センター

随分前、友人二人とツーリングを兼ねて自衛隊広報センターに行ってきました。
画像ファイルを見ると11月になっているので多分11月。
この日は天気もあまりよくなさそうという事もあって遠出はやめて、友人の希望でここへ。
なんでこの日にツーリングしようという事になったのか覚えていないという。

そんなこんなで現地集合。
千葉からの友人は大幅に遅刻してきまして、近所の人らしいおじさんから話しかけられたりして、話に合わせるのが面倒だったり、反応に困ったり。

続き・これはツーリングではない。

2014年10月01日

宮城強襲計画2014

9月13〜15日、宮城に住んでいる友人に会いに行ってきました。
宮城訪問は毎年恒例となってきましたが今年は一人旅。

早朝4時半に出発。
最初は100km/hで走っていたのですが、みるみると燃費が落ちていく。軽で燃費を向上させながら走れるのはやはり80km/hがいいところですなぁ。
上河内SAで休憩した時に気分をリセット。その後はあえて80km/hで走るトラックの後ろについてのんびり走行でいくことに決定。これはこれで快適。
順調に燃費も回復していき、目的地到着時には24.5km/Lまで上昇。これならばもっと早くやってればカタログ値(25km/L)越えられたなぁ。
ちなみに到着は予定通りに10時半着。

続きがあるかもしれない。

2014年05月26日

会社ツーリング・草木ダム

5月25日。再び会社の人らとツーリングに行ってきました。目的地は草木ダム
草木ダムはSR400で初ソロツーリングで寄ったきり来てないので3年ぶりくらい。

今回は、前回とはひとり違う人が入っての4人+上司の子供。9時に会社集合して出発。
会社・草木ダムツーリング01.jpg


ウエアラブルカメラ実戦投入

ツーリング・嬬恋

今更の記事なのですが、5月4日は嬬恋パノラマラインを友達と走ってきました。
前日3日は秩父へ行き、翌日は嬬恋な2日連続ツーリングです。
翌日がサバゲーということもあって、疲れが残らない程度にと今回は近場を走ることに。
嬬恋ツーリング03.jpg


5月ではまだ寒くて緑はなかった

2014年05月08日

秩父ツーリング

大分時間は経ってしまいましたが、GWの5月3日、秩父までツーリングへ行ってきました。
参加人数は4人。しかも今回は会社の人らと初めてのツーリングです。今まで「行こう行こう」と社交辞令的な感じで実行されることはなかったのですが、季節的にもいい時期となったので、連休初日に決行されました。
会社仲間とツーリングも初めてですが、Z250になってからも初ツーリングでもあります。

私はまだ慣らし期間なので、高速道路は使わず下道で一人出発。
寄居のコンビニ集合だったのですが、途中事故渋滞で流れが止まるとか、連休にありがちな迷惑を受けながら少し遅刻して合流。
4人揃ってからは秩父の御花畑駅を目指して出発です。

珍達そばに小鹿神社
タグ:ツーリング

2013年09月09日

新潟ツーリング2013

1ヶ月も経ってしまいましたが、8月17・18日に新潟までツーリングしてきました。
去年と同じく海水浴も兼ねて。メンバーはいつもの3人。
2013新潟ツーリング11.jpg 2013新潟ツーリング05.jpg
2013新潟ツーリング01.jpg 2013新潟ツーリング02.jpg

続き。写真はあまり撮らなかったので少なめ。
タグ:ツーリング

2013年07月21日

宮城県仙台市訪問

先日13〜15日、仙台在住の友人宅へ遊びに行ってきました。
一昨年あたりから行ってまして今回で3回目ですね。

今回は特別どこか観光したりはせず、近所のPCショップ行ったり、ミリタリーショップ行ったり、電気屋行ったりしただけでのんびり過ごしてきました。
どこ行くか考えるのも面倒だったり…というのが正直なところであったり。

初日はのんびり10時頃出発して16時頃仙台着。近所で夕飯を食べてこの日は終えました。
翌日は牛タンで有名な利久に行く事に決定。初めて遊びに行った時に候補に挙げてはいたのですが、混んでるだろうとか予約取らないとダメだろうとかそんな感じで流してしまったような記憶があります。

そんなこんなで開店と同時に行ったのですが、11時半開店ですでに開店待ちの列ができているのに少し驚き。ですが幸い待たずして入店できました。

そして注文したのは『牛たん1.5人前定食』1,750円。
牛タン定食.jpg

これやべぇ……すげぇ美味い!!
牛タンなんてせいぜい食べ放題とかにあるペラペラで固いものしか食べたことありませんでしたが、これは全然違う。厚みがあるのにすごく柔らかい。これが本物の牛タンなんだな…と思ってしまいましたよ。
味つけは塩でシンプルなものですが、これがまたイイ!個人的に大好きな味ですわー。
価格はランチとしては高めではありますが、これくらいお金出しても良いと思えるものでした。
あぁ、思い出しただけでも唾液が……。これを食べにまた今年中に行こうかな……。

続きがあるかもしれない。

2013年05月06日

ツーリング・土合駅3

連休中のツーリング。遠距離の予定ではありましたが、色々あって
近場のツーリングに変更。メンバーはいつもの3人。
行き先はグラディウスのO君が土合駅に行った事がなかったので、
そっち方面にしました。

余談ですが、土合駅記事を検索してみると2回目に行った時の事
書いてなかったようで。一応3回目なのでタイトルは3です。

集合場所は道の駅「黒保根やまびこ
少々早めに出発し、ちょっとした山道なルートを通ってきたものの
集合時間の20分前には到着してしまった。
やたら駐車場が混んでいたので奥の方に駐めてしたのだけど、自分も
友人もお互いが来ている事にしばらく気づかなかったという。
土合ツーリング01.jpg

道の駅から赤城山を回り込んで沼田〜水上〜土合駅へ。
この日は連休ということもあって観光客が多かったですね。
土合ツーリング02.jpg

予定変更で帰りが遅くなり寒い思いをした
タグ:ツーリング

2012年12月11日

ツーリング・千葉

12月9日、千葉県ツーリングに行ってきました。
…が、予定が狂って大分ルートを変更をするハメに。
予定では房総半島をグルっと回ってくるルートでしたが、私が遅刻を
した為に、予定通りに回る事ができず。仕方なくルート変更。

まず、前日8日の夜に浦安在住の友人宅に行く予定だったのですが、
会社がこちらの予定も聞かず、飲み会をねじ込んできて、前日出発が
できなくなる。客を交えての飲み会だったので断る事もできず…。
こうして9日早朝に出発するハメになったのですが、飲み会から帰って
きたのが0時半過ぎ。出発時間は遅くても5時。
ある程度準備は整えてあったものの、身支度は出発直前にするわけで、
最低でも1時間前、4時には起きねばならい。もはや寝る時間がない。

4時に起きて出発準備。ムチャクチャ寒い!
当日は最低気温-2度予報ですってよ!寒すぎるよっ!
でも、真冬装備をすれば寒くないものです。走ってなければ。
そして5時過ぎに出発。

寒いなんてもんじゃねぇ!凍てつく痛さ!!

出発から大して走ってもいないのに、あまりの寒さに手足の指先が
痛み始める。グローブは薄手の防風グローブ+普通手袋の軽装だった
とはいえ、ハンドルカバー+グリップヒータを越える寒さは反則だ…。
20分程走りましたが、これはとてもじゃないが浦安までもたない。
心折れて、いったん自宅まで引き返す事に…。

自宅に戻ると、手は厚い冬用グローブに、足はトゥーキャップと
クロロプレン靴下、防寒ブーツと完全装備に。
この時点で時刻はもう6時過ぎ。外は明るみ始めていた。
7時到着予定でしたが、もう無理。大遅刻だよ。
友人に遅刻メールを入れておき、気合いを入れて再出発。
今度はなんとか寒さも凌げました。途中で日も昇ったしね。

到着は結局10時前。3時間の遅刻となってしまい、予定通りのルートを
走ることができなくなってしまいました…。
仕方なくルートを考え直して、東京湾グルっと1周ルートに。
2月に行ったルートと逆回りに似た感じであります。

続き。公園アニマルズもあるよ
タグ:ツーリング